お問い合わせ

サービス内容や料金について、学習、受験に関する相談などお問い合わせください。
また、「こんなサービスをしてほしい」といったご要望があればご相談ください。
究進塾オンラインでは「ひとりひとりに行き届くオーダーメイドな教育サービス」を目指していますので、あなたのご要望をお聞かせください。

メールアドレス info@kyushinjuku.com
電話番号 03-5927-1660
電話受付時間 月〜土 13:00~21:00
日曜は定休。祝日は開校しております。
年末年始はお休みをいただいております。
FAX 03-6730-1399

お問い合わせフォーム

*の付いている項目は必須項目です。

お名前 (漢字)*

お名前(カナ)*

住所*

メールアドレス

お問い合わせ内容*

究進塾をどこで知りましたか?

上の質問で「検索」と答えた方は、検索したキーワードをご記入ください。

プライバシーポリシーに同意していただいた上、チェックボックスにチェックし送信してください。

上記に同意する

よくあるご質問

「究進塾の教室」に関して、これまでお問い合わせの多かった質問事項をまとめました。

Q.スタンダード講師とプレミア講師の違いはなんですか?

A.スタンダード講師=東大生をはじめとする大学生講師です。プレミア講師=プロ講師と、学生講師の中でも特に合格実績、人気、指導力が高いと究進塾が判断した講師(学生講師の中で約10%)です。指導料金はプレミア講師が高くなります。その分、プレミア講師は指導歴が長く、様々な生徒さんを見てき指導のノウハウを持っているので、特に、該当する科目が苦手な生徒、どう勉強すればよいか分からない生徒への「学習管理力(宿題の出し方、チェックの仕方)」には差があります。「分からない問題を解説する能力」についても、平均するとプレミア講師の方が高いですが、指導歴の少ないスタンダード講師でも分かりやすく教えられる人はいるので、最も大きな違いは「学習管理能力」です。一方で、スタンダード講師は、生徒と年齢が近く親しみやすいという利点はあります。

インターネットの授業の進め方


Q.最寄駅はどこですか?

A.JR、地下鉄、私鉄各線「池袋」駅より徒歩7分。または、地下鉄有楽町線「東池袋」駅より徒歩5分です。

周辺地図、教室までの詳細なルートは下記リンクからご覧ください。

究進塾へのアクセス


Q.授業はどのような場所で行うのですか?

A.パーテーションで区切った個別指導用のスペースで行います。

個別用指導スペースには、ノートパソコン・ホワイトボードを用意しています。ご自由にお使いください。また、教室にはコピープリンタ機、空気清浄器も完備していますので、こちらもご利用ください。

究進塾の教室情報


Q.自習室はありますか?

A.あります。

生徒の「集中して勉強できる環境が欲しい」という要望にお応えし、究進塾の生徒専用の自習室を用意しています。
※一週間の授業時間が4時間未満の場合は、別途利用料金をいただいております。

究進塾の自習室について


Q.他のマンツーマン指導と究進塾の完全マンツーマン指導の違いは?

A.一般的に他塾のマンツーマン指導は、先生1人に対して生徒が複数名という授業形式も多いです。この形式ですと、仮に授業時間が60分としても、実際に先生の指導を受けることができるのは20~30分程度(授業時間÷生徒数)しかありません。これでは授業中の集中力も散漫になるほか、強い信頼関係も生まれにくいのが現状です。

究進塾は違います。

同じ時間で先生が受け持つ生徒は常に一人です。 授業時間内であれば、安心して担当講師の指導を受けることが可能です。


Q.完全マンツーマン指導の長所は何でしょうか?

A.常に生徒と講師が向きあうことで、生徒の性格を把握し、信頼関係を築くことができます。また、生徒も周りに気を使う必要がありませんので、積極的に質問を行えます。この信頼関係を元にして、時に厳しく、弱点を改善しながら伸ばして行けるのです。


Q.合格までの学習プランを立てていただくことはできますか?

A.可能です。

究進塾では、先生とは別に受験指導専門のスタッフが学習計画表を作成し授業をバックアップします。
これにより、担当講師は「教えること」に集中して生徒に向き合うことができます。また、ご希望により、親御様、生徒、専門スタッフによる面談を設けています。 生徒が不安に思うこと、授業の疑問点など、何でもご相談ください。

学習計画表見本はこちら


Q.毎回、同じ先生に指導していただけるのでしょうか?

A.基本的には、生徒から希望がない限りは同じ講師が担当し続けます。

ただし、学生講師の場合、就職または留学により担当を続けられない場合がございます。この場合は代わりの講師をご紹介します。この際も無料体験授業を設定させていただきます。


Q.先生の変更は可能でしょうか?

A.可能です。

生徒の適性に合わせ、最適な先生を紹介していますが、万が一合わないと感じたとき、成績が伸びず別の講師に交替したいときは変更希望を承ります。事務局に伝えていただければ、新しく、ご希望に沿った先生を紹介します。


Q.授業では、どのような参考書を使用するのでしょうか?

A.生徒さんが学校で使用している教材、現在進めている教材を伺い、それを軸に進めて行くのが基本です。

ただ、究進塾も参考書についての豊富な情報を持っていますので、場合によってはこちらから新たな教材をご提案することもあります。究進塾のオリジナルテキストは特にありません。(講師によっては、オリジナルプリントやオリジナルノートを軸に進める講師もおります)

究進塾のプロ講師が渾身のレビューかいています。(さくさく勉強法


Q.どのような教科を受講することができますか?

A.究進塾では、生徒のご希望に対応するため、様々な教科が受講可能です。高校・大学の受験対策のみならず、大学授業補習、TOEIC・英語検定、就職試験対策も行っています。

まずは、お気軽にご相談ください。

ご自身に合ったコースをお選びください

© 2001–2018 究進塾 All Rights Reserved.